手術前検査、診察で内科疾患が判明し、治療につながったケース 〜内科的視点から⑩
安心・安全な手術を受けるために
シリーズ 10
安心・安全な手術を受けるために シリーズ 10回目は、手術前検査をテーマに取り上げます。
Q:手術前はどんな検査をしますか?
-
A:当院では整形外科手術前に体調確認のために
病歴聴取、診察、血圧測定(下肢も含め)、酸素飽和度測定、心電図、
胸のレントゲン及び血液検査(赤血球数、血小板数、肝機能、腎機能、凝固系、心機能、血糖値など)を行う決まりとなっています。そのため、偶然に未診断、未治療の疾患が発見されることがあります。
また手術を受ける上での心構えも必要になりますのでこちらの記事をご参照ください。
手術を受ける上での心構え
未診断、未治療の場合
現在、内科医、麻酔科医によって全ての検査結果の確認がされており、未診断疾患が疑われる場合は入院の前後で患者さんに説明し、治療を開始したり、さらなる精査のため近隣の病院へ紹介しています。
以下、内科医が赴任した2021年4月以降、診断した疾患の一部です(検査毎に列挙)。
※下記の検査で診断していると記載していますが、代表的な検査を列挙しているだけであり、総合的に診断することも多いことを了承ください。
●病歴聴取、診察
- ・ 喘息
- ・ うっ血性心不全
- ・ 関節リウマチ/リウマチ性多発筋痛症
●血圧測定(下肢も含め)、酸素飽和度測定
- ・ 高血圧症
- ・ 閉塞性動脈硬化症
- ・ 睡眠時無呼吸症候群
●心電図
- ・ 心房細動
- ・ 心房粗動
- ・ 2度房室ブロック
- ・ 洞不全症候群
●胸部レントゲン
- ・ 間質性肺炎
- ・ 陳旧性肺結核
- ・ 非結核菌性抗酸菌症
●血液検査
- ・ 2型糖尿病
- ・ 腎性貧血
- ・ 消化管出血による貧血
- ・ 偽性血小板減少症
- ・ 免疫性血小板減少性紫斑病
- ・ 肝硬変
- ・ 慢性腎臓病
- ・ 抗リン脂質抗体症候群
診断や治療のために紹介する病院の一例
姫路循環器病センター,姫路医療センター,姫路赤十字病院,製鉄記念広畑病院,ツカザキ記念病院,入江病院,愛和病院,酒井病院,辰巳内科,たつの市民病院,赤穂市民病院,加古川中央市民病院,相生市民病院,その他地元のかかりつけ開業医 など
いかがでしたでしょうか。
8ヶ月間の間に色々な内科疾患が見つかっているのがお分かりになられたでしょうか。
大室整形外科 脊椎・関節クリニック 内科では、引き続き手術を受ける患者さんたちの体調を確認し、
安全に手術を受けてるいただけるようにサポートを充実させていく予定です。
手術について不安に思われることがありましたら いつでも内科にご相談ください。
※ お近くのスタッフにお声がけください。